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バレンタイン大作戦レシピ

簡単でおいしい
ラブリーココアボールタワー

材料(8個分)

小麦粉……70g
ココア……  5g
バター……50g
砂糖………20g


● 作り方
(1) バターは常温で柔らかく戻す。小麦粉・ココアはふるっておく。
 
(2)ボールにバターを入れ、砂糖を加えて泡だて器で白っぽくなるまで丁寧にすり混ぜる。
 
(3)(2)に小麦粉・ココアを加え、ゴムべらで混ぜ合わせ、ひとまとめにする。
 
(4)(3)を8等分にして、ボール状にして180℃のオーブンで10分焼く。
 
(5) 冷めたココアボールを生クリームでくっつけて積み重ねながら、デコレーションして完成!いちご、ホイップ済み生クリーム、粉糖、ハートチョコ、でこペン、マーブルチョコなどを使ってお好みでどうぞ♪


レシピ提供  持丸葉子先生〉

〈監修〉
料理研究家・管理栄養士
持丸 葉子先生福岡県内各地での料理教室をはじめ、雑誌・TVの料理監修など多方面で活躍中!

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
いつものオヤツで!サクサク☆チョコマロバー

材料(5cm角で約16枚分)
永チョコフレーク……100g
マシュマロ………………  50g


● 作り方
(1)耐熱ボウルにチョコフレークとマシュマロを入れてラップをし、オーブン(600w)で1分間加熱する。
 
(2)(1)をゴムべらで混ぜて、全体的にしっとりとしたらオーブンシートを敷いたパット(トレー)に流し入れ、約20cm×20cmの大きさに広げる。

(3) 上からオーブンシートをのせて、手のひらで軽く抑えながら全体をなじませ、冷凍庫で約20分冷やし固める。
 
(4) 包丁で5cm角に切る。

森永製菓 
お問合せ窓口   0120-560-162
〈レシピ提供 「森永のお菓子レシピ」http://www.morinaga.co.jp/より〉


お野菜に夢中なの〜Vol.4〜

 【トマト】
年中出回っていますが、本来の旬であるこの時期のトマトは、太陽光をたっぷり浴びて栄養価もグッとあがります。

夏のトマトは最強ベジタブル☆彡
肌に+潤い&肌荒れ防止!!健胃作用で医者イラズ!?


● 選び方
 皮の色が均一でツヤがあるもの。形がよく、ヘタにハリがあるものが良品。

● 保存方法
 完熟トマトはラップやビニールに包んで、冷蔵庫の野菜室で保存。未熟のものは室温で追熟させて冷蔵庫へ!

● この成分に注目!
 赤い色素成分の『リコピン』は抗酸化作用が高く、紫外線やストレス、タバコなどが原因で発生する活性酸素を除去する働きに期待大です。

● おいしい食べ方
 トマトのゼリー部分には、旨味成分のグルタミン酸がた〜っぷり。お料理にはゼリー部分まで使うとおいしさアップ◎

チキンステーキ with 情熱のトマト♥ソースさっぱり風味
〈1人前〉エネルギー319kcal/塩分1g/182円


【材料】4人分
鶏もも肉〈2枚〉
塩・こしょう〈適宜〉
オリーブオイル〈適量(※)〉
にんにく〈1かけ〉

●トマトのさっぱりソース
トマト〈2個〉
アボカド〈1個〉
青じそ〈2枚〉
ポン酢〈大さじ2〉
オリーブオイル〈大さじ1〉
こしょう〈適宜〉

【作り方】
1.鶏もも肉は火が通りやすいように皮目にフォークで穴をあけ、塩・こしょうをふる。
2.フライパンにオリーブオイル(※)とスライスしたにんにくを熱し、㈰を両面焼いて器に盛る。
3.トマトのさっぱりソースをかける。

●トマトのさっぱりソース
1.トマトとアボカドは1cm角に切る。青じそは粗みじん切りに。
2.ポン酢とオリーブオイル、こしょうでドレッシングを作り、㈰の材料を和える。


オリーブオイルをごま油に変えると中華風のドレッシングに変身。何にでも使える万能ドレッシング♪ソテーした魚や麺類との相性もバッチリ◎


監修:管理栄養士 盞醉セ
管理栄養士・調理師・ジュニア野菜ソムリエ。『たのしいごはん』をモットーに野菜のおいしさや魅力、栄養効果を活かしたハピマ!オリジナルのレシピを提案中。




ツラ〜イ夏も、この1杯でバッチリ★簡単!美味しい!ミラクルドリンク

お肌ぷるるん♪ビタミンドリンク

【効果】
人参のビタミンA、赤ピーマンのビタミンC・Eの相乗効果で美肌力アップ↑↑さらに、赤ピーマンの色素成分であるカプサンチンには強力な抗酸化作用があり、紫外線で発生する活性酸素からお肌を守る効果も期待できます。
【材料(1人分)】
赤ピーマン〈1個〉、人参〈1/2本〉、りんご〈1/2個〉
【作り方】
1.赤ピーマンは芯を取り、適当な大きさに切る。
2.人参は皮をむき、適当な大きさに切る。
3.りんごは皮と芯を取り除き、適当な大きさに切る。
4.全てをジューサーにかける。

バナナ&りんご酢のスペシャルジュース

【効果】
お酢に含まれるクエン酸とキウイフルーツのビタミンCで疲れ知らずの体に。小松菜に多く含まれる鉄分やカルシウムにも疲労回復効果が期待できます。腹持ちの良いバナナも入っているので夏バテで食欲がない時にもオススメです!
【材料(1人分)】
キウイフルーツ〈1/2個〉、小松菜〈20g〉、バナナ〈1/2本〉、りんご酢〈小さじ1〜2〉、牛乳〈100cc〉
【作り方】
1.キウイフルーツとバナナは皮をむき、適当な大きさに切る。
2.小松菜は根元を除き、適当な大きさに切る。
3.全てをミキサーにかける。りんご酢はお好みの酸味で。

ホッとHOTジンジャーティー

【効果】
冷房による体の冷えも夏バテの原因に。しょうがと紅茶には体を温める効果があるので、Wのチカラで冷えを撃退しましょう!レモンに含まれるクエン酸で疲れも吹き飛びますよ。
【材料(1人分)】
しょうが汁〈小さじ1〉、レモン汁〈小さじ1〉、はちみつ〈小さじ1〜2〉、紅茶〈1杯分〉
【作り方】
1.しょうがはすりおろして絞る(残った繊維部分はお料理に!)。
2.カップに材料を入れ、温かい紅茶をそそぐ。

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